1. HOME
  2. BLOG
  3. 照明器具の事。

BLOG

照明器具の事。 (2013/02/04)

最近流行のLED。 省エネの代表選手のようにいわれているけど、本当のところどうなのか?と思ってちょっとググってみた。 http://www.jia-kanto.org/koryu/sheet/panasonic/panasonic-05.html   結果は白熱電球よりは省エネ(発光効率(lm/W)が高い)だけど、蛍光灯よりは落ちるみたい。 ただ最近は急激なカーブで発光効率が上がり、あと数年で蛍光灯を追い抜くと予測されている。   コンビニなんかは3.11の震災以降、節電のために蛍光灯からLEDに変えているけど、その効果はどうなっているんだろう。 ちょっと気になる。 ただ電球の寿命が長いため、経済的な効果では少しはLEDの方が良いのかもしない。   いくら省エネでも蛍光灯の色は好きになれない。 やっぱり電球が落ち着くし好きだな。次いでLED。 蛍光灯の電球色なんてまったく電球の色じゃないし、落ち着かない。 節電を目指すなら全体的な明るさを求めず、必要なところにどのくらいの明るさが必要かを考え、最小限の照明器具にすれば良いと思うんだよね。